???VSゴールド
カビゴン ♂ LV 55
パルシェン♂ LV 50
サンダ−   LV 50
スタ−ミ−  LV 50
ニドクイン♀ LV 50
ゲンガ− ♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 55
 カビゴン♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
 ド−ブル♀ LV 50
マルマイン  LV 50
ニドキング♂ LV 55
【 第1戦 V.S. 55カビゴン / 50パルシェン / 50ニドクイン 】
対戦相手のパーティは2009年に開催された「Clove&Peace Cup」の優勝パーティで有名な"カビパルクイン"。
(※対戦相手様は「Clove&Peace Cup」優勝者の朽さんではありません。)
昔のカビゴンエースは催眠に弱いのでドーブルを使いたいのですが、レベル55のカビゴンの「すてみタックル」で70%の確率で倒れてしまいます。
おまけにオリジナルに忠実であれば、持ち物は「はっかのみ」の可能性が高いのでドーブルとカビゴンが対峙するとかなり不利になります。
ドーブル路線で行くにしろ、カビゴン路線で行くにしろ、「リフレクター」を覚えたナッシーは必要だと思うのでナッシーを選出します。
ちなみにドーブルはまだ僕が慣れてないのと「きせきのみ」を持たせたサンダーも厄介なので、今回は「はらだいこ」カビゴンを選出しました。
エースはこちらもニドキングに慣れてないのというのもあってニドキングではなくガラガラを選出しました。



???カビゴンを繰り出した!



ゴールドナッシ−を繰り出した!



先鋒はカビゴンが嫌なのでナッシー。



ナッシ−リフレクター
ナッシ−は物理攻撃に強くなった。




カビゴンすてみタックル

ナッシ−の HP 189→ 136

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 292→ 279




まずは「リフレクター」で味方の物理防御力を5ターンの間、2倍にします。
このターンで「のろい」を積んで素早さを1ランク下げてきたら…
「だいばくはつ」で退場して「アンコール」ドーブルか「はらだいこ」カビゴンで戦います。
相手はここで「のろい」を積んでおいた方がこちらの行動選択に圧力をかけることができたでしょう。



???カビゴンを戻してパルシェンを繰り出した!





ナッシ−しびれごな

パルシェンは麻痺した!




「のろい」で素早さが1ランク下がってないので50カビゴンでは55カビゴンに先制できないので「しびれごな」。
ゲンガーではなく、パルシェンのようですね。「まひなおしのみ」&「ほのおのパンチ」ゲンガーだったら苦戦してました。



ナッシ−めざめるパワ−
急所にあたった!
効果抜群だ!

パルシェンの HP 156→ 0


パルシェンは倒れた。。


???ニドクインを繰り出した!



この急所に関係なく、パルシェンに麻痺と「めざめるパワー草」が入った時点でガラガラで抜けます。
「のろい」&「まきびし」パルシェンでカビゴンとかナッシーに無理矢理出すなら「まひなおしのみ」持たせましょうね。



ニドクインれいとうビ−ム
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 136→ 52




ナッシ−しびれごな

ニドクインは麻痺した!




ナッシ−おうごんのみでHPを回復した!
ナッシ−の HP 52→82

結果論ですが、この選出だとゲンガーの方が苦戦したなぁ〜。
まぁ、ゲンガーはドーブルの起点にされるから出せなかったんでしょうね。



ナッシ−だいばくはつ

ニドクインの HP 196→ 0


ニドクインは倒れた。。



ナッシ−は倒れた。。


???カビゴンを繰り出した!



ゴールドカビゴンを繰り出した!



カビゴンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

「リフレクター」が切れましたが…



カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンじばく

カビゴンの HP 279→ 65


カビゴンは倒れた。。


ゴールドガラガラを繰り出した!



相手の積みの起点にされるのを強力な自爆技で阻止して…



ガラガラじしん

カビゴンの HP 65→ 0


カビゴンは倒れた。。


ゴールド  WIN!
Finish!!
ありがとうございました。
カビゴンとガラガラの隣のナッシーの「リフレクター」と「しびれごな」はとても便利。
「でんじは」&「リフレクター」マルマインと違ってニドクインに麻痺が入るのもポイントですね。