ゴールドVS???
ファイヤ−  LV 55
マルマイン  LV 50
ヘラクロス♂ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
ナッシ− ♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
 ライコウ  LV 55
パルシェン♂ LV 50
ヘラクロス♂ LV 50
 ムウマ ♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
フシギバナ♀ LV 50
【 第11戦 V.S. 55ライコウ / 50カビゴン / 50パルシェン 】
2012年の対戦環境に適応させたグレンジムリーダーパーティ。
サンダースをマルマインに変更し、レベル50でもレベル55のスターミーに先制できるようにし、
「リフレクター」や「ひかりのかべ」を残した状態での「だいばくはつ」でファイヤーをサポートする。
ゲンガーをハガネールに変更し、苦手であったライコウに強くし、今回はその結果を残せました。
ファイヤーと「まきびし」&ライコウの「ほえる」対策にカビゴンとハガネールの2枚受けで行きましょう。



ゴールドカビゴンを繰り出した!



???カビゴンを繰り出した!



先鋒はムウマ以外と戦えるカビゴン。
ムウマが来てもハガネールやファイヤーを出せるので背中を向けるリスクも小さい。



カビゴンのしかかり
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。




カビゴンばくれつパンチ
効果抜群だ!

カビゴンの HP 266→ 155

カビゴンは混乱した!




後ろにハガネールもいるのですぐには「じばく」してこないでしょう。
「ひかりのこな」まで発動して1ターン目から超有利。



ゴールドカビゴンを戻してハガネ−ルを繰り出した!





カビゴンは混乱している

カビゴンはわけもわからず自分を攻撃した!

カビゴンの HP 155→ 112




有利なときこそ慎重に。「じばく」警戒でハガネールに交代。



???カビゴンを戻してパルシェンを繰り出した!





ハガネ−ルじしん

パルシェンの HP 156→ 122








ゴールドハガネ−ルを戻してファイヤ−を繰り出した!





パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!




「なみのり」だとちょっと痛いけど、どうせ「まきびし」だろう。



ファイヤ−にほんばれ
日差しが強くなった。




パルシェンだいばくはつ

ファイヤ−の HP 201→ 12


パルシェンは倒れた。。


???ライコウを繰り出した!



日差しが強い!

ファイヤーの「だいもんじ」圏内だったので引くかと思ったら読まれて「だいばくはつ」されてしまった orz



???ライコウを戻してカビゴンを繰り出した!





ゴールドファイヤ−を戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンの HP 266→233




日差しが強い!

ほぼ瀕死だし、今回の試合ではカビゴンから「じばく」を消したので捨てても良さそうなんですが、
フシギバナやヘラクロスを見ていない段階でファイヤーを捨てることは流石にできませんでした。



カビゴンだいもんじ

カビゴンの HP 233→ 180




カビゴンばくれつパンチ
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。




日差しが強い!

ハガネール交代読みでしょうね。こちらが仕掛けた天候を利用されてそこそこのダメージ。



カビゴンばくれつパンチ
効果抜群だ!

カビゴンの HP 112→ 0


カビゴンは倒れた。。


???ライコウを繰り出した!



日差しが強い!

まぁ、「ばくれつパンチ」を持った同速のカビゴンの前で「だいもんじ」とは歓迎できませんがね。
相手の最後のポケモンはフシギバナやヘラクロスではなく、普通にレベル55エースのライコウでした。



カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 180→ 266




ライコウほえる
ファイヤ−が戦闘にひきずりだされた!




日差しが弱まった

眠れるうちに寝る。



ライコウめざめるパワ−

ファイヤ−の HP 12→ 0


ファイヤ−は倒れた。。


ゴールドカビゴンを繰り出した!



カビゴンはまきびしのダメージをうけた!
カビゴンの HP 266→233

ファイヤーはヘラクロスとフシギバナがいないとわかったのでもう捨ててOK。



ライコウ10まんボルト

カビゴンの HP 233→ 160




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 160→ 266








ライコウ10まんボルト

カビゴンの HP 266→ 187




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンのしかかり

ライコウの HP 215→ 146




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 146→159





ライコウ10まんボルト

カビゴンの HP 187→ 110




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンのしかかり

ライコウの HP 159→ 96

ライコウは麻痺した!




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 96→109





カビゴンは目を覚ました!

カビゴンばくれつパンチ
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。




ライコウはからだが痺れて動けない!




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 109→122





カビゴンばくれつパンチ
しかしカビゴンの攻撃ははずれた。




ライコウねむる
ライコウは眠りはじめた!
ライコウはHPを回復した。
ライコウの HP 122→ 215








ゴールドカビゴンを戻してハガネ−ルを繰り出した!


ハガネ−ルはまきびしのダメージをうけた!
ハガネ−ルの HP 181→159




ライコウはぐうぐう眠っている

ライコウは眠っていて動けない!




ハガネ−ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ−ルの HP 159→170





ライコウはぐうぐう眠っている

ライコウは眠っていて動けない!




ハガネ−ルじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 215→ 83




ハガネ−ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ−ルの HP 170→181

ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 83→96





ライコウは目を覚ました!

ライコウめざめるパワ−

ハガネ−ルの HP 181→ 130




ハガネ−ルじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 96→ 0


ライコウは倒れた。。


ゴールド WIN!

ありがとうございました!
レベル55のライコウは天敵中の天敵だったのですが、カビゴン&ハガネールの2枚受けが可能になり強くなりました。
相手はナッシーを繰り出してきませんでしたが、「ねむりごな」を受けても「ねごと」があったので気持ち楽でした。