???VSGold
カビゴン ♂ LV 55
ナッシ− ♂ LV 50
ゲンガ− ♂ LV 50
カイリキ−♂ LV 50
フリ−ザ−  LV 50
フ−ディン♀ LV 50
ファイヤ−  LV 55
サンダ−ス♂ LV 50
ヘラクロス♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
 ゲンガ−♂ LV 50
【 第7戦 V.S. 55カビゴン / 50フーディン / 50ゲンガー 】
ファイヤーの天敵である「ねごと」持ちカビゴンに強く、水属性に弱くないゲンガーを導入した。
ゲンガーを入れたはいいものの、取り巻きに悪属性がいないと「ねごと」より「じしん」を疑ってしまって出せない(^^;
「いわなだれ」を持たせたカイリキーも怖いのでナッシーを選択したが、確実に先制できるゲンガーの方が良かったかも。
選出した3匹は毎度おなじみ、ファイヤー、ナッシー、カビゴン。



???フ−ディンを繰り出した!



Goldナッシ−を繰り出した!



先鋒はゲンガーとカイリキーとカビゴンが嫌だったのでナッシー。



Goldナッシ−を戻してカビゴンを繰り出した!





フ−ディンほのおのパンチ

カビゴンの HP 266→ 232




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 232→248

「ほのおのパンチ」が怖いし、有効打もないので退く。



???フ−ディンを戻してカビゴンを繰り出した!





カビゴンやつあたり

カビゴンの HP 292→ 217




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 248→264

カビゴンにカビゴンを重ねてきました。ゲンガーはいないのかな?



???カビゴンを戻してゲンガ−を繰り出した!





Goldカビゴンを戻してナッシ−を繰り出した!





相手は恐らく「じばく」読み交代。それも考えてのナッシー交代。



???ゲンガ−を戻してカビゴンを繰り出した!





ナッシ−ねむりごな

カビゴンは眠ってしまった!




あ゛ー、眠らせたけど、カビゴンに「たべのこし」なかったから「ねごと」っぽいぞ。これ(^-^;;;;;



ナッシ−サイコキネシス

カビゴンの HP 217→ 158




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 158→ 292




やっぱり、「ねごと」でした orz
ちょうど「だいばくはつ」で倒れる圏内に入っていたので「だいばくはつ」で倒しても良かった。
ただ、読まれ易いかなと思って、ゲンガーに交代されることを警戒して遠慮してしまった。



ナッシ−サイコキネシス

カビゴンの HP 292→ 234




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンすてみタックル

ナッシ−の HP 201→ 89

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 234→ 206




ナッシ−おうごんのみでHPを回復した!
ナッシ−の HP 89→119

「すてみタックル」の反動で再び射程圏内へ



ナッシ−サイコキネシス

カビゴンの HP 206→ 149

カビゴンとくぼうがさがった




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




とても慎重な右の人読まれてます(笑)
地味においしい特殊防御力ダウン!



ナッシ−サイコキネシス

カビゴンの HP 149→ 63




カビゴンは目を覚ました!

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 63→ 292




体力回復してからでもフーディン出されることはわかってるんだから…



???カビゴンを戻してフ−ディンを繰り出した!





ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 161→ 128




前のターンはカビゴンの体力回復阻止して「だいばくはつ」の方が良かった。



Goldナッシ−を戻してカビゴンを繰り出した!





フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 264→ 202




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 202→218





???フ−ディンを戻してゲンガ−を繰り出した!





カビゴンじしん
効果抜群だ!

ゲンガ−の HP 166→ 42




ゲンガ−はたべのこしでHPを回復
ゲンガ−の HP 42→52

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 218→234

フーディンに居座られたら厳しかったけど、フーディンが大ダメージを受けるとファイヤーが厳しくなる。
ここでゲンガー出てくると厳しかったので、は思い切ってゲンガーに有効な「じしん」を選択したら予想的中。



???ゲンガ−を戻してカビゴンを繰り出した!





Goldカビゴンを戻してファイヤ−を繰り出した!





「れいとうパンチ」が怖いのでファイヤーに交代したが、合わせられた…。



ファイヤ−にほんばれ
日差しが強くなった。




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンねむる
しかし、うまくきまらなかった。




日差しが強い!

後には引けないのでこのまま交戦する。





ファイヤ−だいもんじ
急所にあたった!

カビゴンの HP 292→ 34




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!




日差しが強い!

急所うめぇ



ファイヤ−だいもんじ
しかしファイヤ−の攻撃ははずれた。




カビゴンは目を覚ました!

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 34→ 292




日差しが強い!

はずれktkr orz



ファイヤ−だいもんじ

カビゴンの HP 292→ 151




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンすてみタックル

ファイヤ−の HP 201→ 114

カビゴンは攻撃の反動をうけた!
カビゴンの HP 151→ 130




日差しが強い!

運よく「すてみタックル」の反動で快晴状態の「だいもんじ」の射程圏内(乱数)へ。



ファイヤ−だいもんじ
しかしファイヤ−の攻撃ははずれた。




カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 130→ 292




日差しが弱まった

外さないで…大ピンチ過ぎる…。
ちなみに対戦後に聞いたところ、相手の持ち物は「ひかりのこな」だったようです。



Goldファイヤ−を戻してカビゴンを繰り出した!





カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 234→250

やむをえないので一番邪魔な「ねごと」カビゴンを強引にふっとばします。



カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンねむる
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 250→266

先程から「ねごと」で嫌な技を繰り出されない部分では運が良いともいえる。



カビゴンは目を覚ました!

カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンじばく

カビゴンの HP 292→ 0


カビゴンは倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


???ゲンガ−を繰り出した!



Goldナッシ−を繰り出した!



ゲンガ−はたべのこしでHPを回復
ゲンガ−の HP 52→62

「のろい」を積んできたら積むかなと思って試合が長引かないうちに「じばく」で共倒れに成功。
フーディンを「だいばくはつ」で倒せて、ゲンガーにも強いナッシーを繰り出す。



???ゲンガ−を戻してフ−ディンを繰り出した!





ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 128→ 91




このターンが今回の試合で一番のミス、「ねむりごな」で良かった。



Goldナッシ−を戻してファイヤ−を繰り出した!





フ−ディンアンコ−ル
しかし、うまくきまらなかった。




かなり選択に迷ったけど「アンコール」をうまくかわして交代。



フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 91→ 161




ファイヤ−だいもんじ

フ−ディンの HP 161→ 42




「だいもんじ」の残りPPは…3。低乱数だけど次で倒すこともできる。



Goldファイヤ−を戻してナッシ−を繰り出した!





フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 42→ 122




そろそろ「だいもんじ」をはずす気がしてナッシーに交代する自分。



???フ−ディンを戻してゲンガ−を繰り出した!





ナッシ−サイコキネシス
効果抜群だ!

ゲンガ−の HP 62→ 0


ゲンガ−は倒れた。。


???フ−ディンを繰り出した!



読み勝ったと思ったが「アンコール」を考えると「ねむりごな」が正解。



フ−ディンアンコール
ナッシ−はアンコールをうけた!




ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 122→ 85




ナッシーを1匹残ししても仕方がないので捨てる。



フ−ディンサイコキネシス
効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 119→ 74




ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 85→ 49

フ−ディンとくぼうがさがった




うめぇ。ファイヤーで押せる。



フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 49→ 129




ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 129→ 77








フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。
フ−ディンの HP 77→ 157




ナッシ−サイコキネシス
効果はイマイチのようだ

フ−ディンの HP 157→ 103

フ−ディンとくぼうがさがった




ナッシ−のアンコール状態がとけた。

今日ナッシーが頑張り過ぎです。



フ−ディンほのおのパンチ
急所にあたった!
効果抜群だ!

ナッシ−の HP 74→ 0


ナッシ−は倒れた。。


Goldファイヤ−を繰り出した!



運に助けられましたが、ここはファイヤーが華麗に決めてくれるんですよね?そうですよね?



フ−ディンサイコキネシス

ファイヤ−の HP 114→ 40




ファイヤ−だいもんじ
しかしファイヤ−の攻撃ははずれた。




・゚・(つД`)・゚・

ちょwwwww、ファ嫌ァァァァァァァーーーーー!!

空気読み過ぎだろ。おいィィィィィ。




フ−ディンサイコキネシス

ファイヤ−の HP 40→ 0


ファイヤ−は倒れた。。


???  WIN!

ありがとうございました。
「ねごと」を持たせたカビゴンはファイヤーの最大の敵ですが、
「すてみタックル」だと反動でファイヤーが有利になることもあります。
「ねごと」「のろい」「おんがえし」「ひかりのこな」が一番怖いですね。