ゴールドVS代打大道
フ−ディン♀ LV 55
スタ−ミ−  LV 55
カビゴン ♂ LV 50
サイドン ♂ LV 50
ヘラクロス♂ LV 50
エア−ムド♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 55
 カビゴン♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 50
 ド−ブル♀ LV 50
マルマイン  LV 50
ニドキング♂ LV 55
【 第4戦 V.S. 55ガラガラ / 50カビゴン / 50マルマイン 】
2013年のお正月に行われた「蟹杯2」で優勝した時の対戦ログ。
ヤマブキジムリーダーパーティとトキワジムリーダーパーティの対決です。
ガラガラとドーブルに対面から有利に立ち回れる「ねごと」持ちヘラクロスはこのために用意したに等しいです。
相手側はレンタルパーティを特に調整していなければ、どのような技を覚えているか完全に把握していたので、
「めざめるパワー飛行」を持ったガラガラではないとわりきってガラガラ対策はヘラクロスだけに任せました。
スターミーやエアームドも選出段階で迷いましたが、マルマインやドーブルの起点になりたくないので、
「アンコール」の使えるフーディン、マルマインに1枚持ってかれないサイドン、そしてヘラクロスに決まりました。



ゴールドフ−ディンを繰り出した!



代打大道カビゴンを繰り出した!



先鋒はナッシーの「しびれごな」を後出しで受けたくなかったのでフーディン。
ニドキング以外に刺さるヘラクロスでも良かったのですが、自爆技の使えるポケモンがいたらヘラクロスは下げなければならない。
ヘラクロスに対して唯一有利に立ち回れるニドキングにも勝てるのがポイントですね。



フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 266→ 184




カビゴンのしかかり

フ−ディンの HP 176→ 95




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 184→200

レベル50のカビゴンは「おんがえし」を使わないとレベル55のフーディンを2発で倒せないので突っ張る。
サイドン交代読みの「じしん」だったら「アンコール」したけど、相手は「のしかかり」で無難ですかね。



ゴールドフ−ディンを戻してサイドンを繰り出した!





カビゴンのしかかり
急所にあたった!
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 211→ 164




サイドンはたべのこしでHPを回復
サイドンの HP 164→177

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 200→216

急所なら問題ない。麻痺は少し困るけど。



ゴールドサイドンを戻してヘラクロスを繰り出した!





代打大道カビゴンを戻してガラガラを繰り出した!





レベル50のカビゴンの「じしん」程度なら怖くはないので圧力はかかってるはず。
ガラガラかナッシーに交代読みでここでヘラクロスをぶち当てましょう。
カビゴンが「じしん」を選択してきても効果はいまひとつでおさえられます。



ヘラクロスメガホ−ン

ガラガラの HP 182→ 105




ガラガラじしん
効果はイマイチのようだ

ヘラクロスの HP 186→ 105




ガラガラに「メガホーン」を与えてからダメージを受ける理想的な形になりました。



代打大道ガラガラを戻してマルマインを繰り出した!





ヘラクロスメガホ−ン

マルマインの HP 166→ 63




1ターン遅れて出てきましたね。前のターンは「だいばくはつ」で瀕死圏内に持ってきたわけですね。



代打大道マルマインを戻してガラガラを繰り出した!





ヘラクロスメガホ−ン

ガラガラの HP 105→ 31




ここは読みどころでした。
真っ先に考えられるのは相手が「だいばくはつ」を選択するところなのですが、
こちらがその選択に合わせてサイドンを当てる読みでガラガラを出される可能性があります。
そのため、ここでマルマインにフーディンを当てることも考えてはみたのですが、
その選択肢を読まれて「10まんボルト」を当てられてしまうとフーディンが出落ちしてしまう。
ここで1番最初のターンでカビゴンの前で突っ張ったのが裏目に出ている気がしました。
最終的に時間制限ギリギリまで悩み、ガラガラ交代読みの「メガホーン」を選択して読み勝ちました。



ヘラクロスじしん

ガラガラの HP 31→ 0


ガラガラは倒れた。。


代打大道マルマインを繰り出した!



ガラガラはサイドンの前かカビゴンの「のしかかり」で何かを麻痺させた後に死に出しするしかない。
ガラガラがダウンしたことでサイドンの突破の道筋も大きくなりました。



ゴールドヘラクロスを戻してサイドンを繰り出した!





マルマインだいばくはつ
効果はイマイチのようだ

サイドンの HP 177→ 115


マルマインは倒れた。。


代打大道カビゴンを繰り出した!



サイドンはたべのこしでHPを回復
サイドンの HP 115→128

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 216→232

「だいばくはつ」で1枚も持ってかれないようにサイドンに交代。



ゴールドサイドンを戻してフ−ディンを繰り出した!





カビゴンじしん

フ−ディンの HP 95→ 28




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 232→248

突っ張っても良かったけど…



フ−ディンアンコール
カビゴンはアンコールをうけた!




カビゴンじしん

フ−ディンの HP 28→ 0


フ−ディンは倒れた。。


ゴールドヘラクロスを繰り出した!



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 248→264

急所に当たらなかったので「じしん」を「アンコール」。



ヘラクロスメガホ−ン
しかしヘラクロスの攻撃ははずれた。




カビゴンじしん
効果はイマイチのようだ

ヘラクロスの HP 105→ 77




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 264→266

「じしん」で効果はいまひとつのヘラクロスではずれも急所も気にせずカビゴンの体力を削りにいきます。



ヘラクロスメガホ−ン

カビゴンの HP 266→ 156




カビゴンじしん
効果はイマイチのようだ

ヘラクロスの HP 77→ 49




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 156→172

カビゴンのアンコール状態がとけた。





ヘラクロスメガホ−ン

カビゴンの HP 172→ 56




カビゴンのしかかり

ヘラクロスの HP 49→ 0


ヘラクロスは倒れた。。


ゴールドサイドンを繰り出した!



サイドンはたべのこしでHPを回復
サイドンの HP 128→141

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 56→72

2発命中すれば十分。
最後は命中率100%の「じしん」で決めましょう。



サイドンじしん

カビゴンの HP 72→ 0


カビゴンは倒れた。。


ゴールド  WIN!

ありがとうございました。
対戦ログだけ見るとあっさり勝ったように見えますが、要所要所で悩んでます(^^;
起点を作らないことと攻撃の通りが良いことを重視した選出を心がけたのが良かったですね。
短期戦仕様のパーティは読み外すと受け性能がザルなので命取りになります。
こういう部分の読みが冴えたのはポケモン第四世代の対戦を経験したのが生きた気がします。